よくある質問 FAQ

SmartDrive Fleet(フリート)やその他の製品・サービスに関するよくあるご質問をまとめています。

費用について

  • はい。
    SmartDrive Fleetスマートフォンアプリの利用料は月額ライセンス費用に含まれておりますので、追加費用は発生いたしません。無料でダウンロードいただけます。

  • いいえ。
    インターネット通信料はライセンス費用に含まれているため、別途料金は発生致しません。費用としては下記1~3の合計金額のみとなります。

    1.初期費用(環境構築費)
    2.車載デバイス購入費用
    3.月額ライセンス費用
    (※有償サポートサービスやモビリティレポート等のオプションは別途)

    金額詳細については、こちらよりお問い合わせください。

  • SmartDrive Fleetでは、お申込みいただいた企業様専用の使用環境をご用意しており、そのためのシステム環境構築費用が初期費用となります。
    なお、随時無償でのシステムアップデートを行っておりますので、追加での環境構築費用は発生いたしません。いつでも最新環境にてお使いいただくことが可能です。

  • いいえ。
    ライセンス費用はデバイス1台あたりに発生しますので、ユーザーアカウント数は自由に増やしてご利用頂けます。
    ただし、デバイスは増台するごとに車載デバイス購入費用と月額ライセンス費用が発生致しますのでご注意下さい。

デバイスについて

  • 12V、24V車種ともに対応しております。

  • 基本的には問題ございません。
    弊社のデバイスに組み込んだファームウェアの機能に、デバイスを挿した向きの如何に関わらず、「進行方向を推定するロジック」を搭載しております。
    ただし、車載デバイスは走行中に動かないよう、しっかりと固定をお願いします。固定しないと運転診断が正しくできない場合がございます。

サービス利用について

  • はい。基本的には可能です。
    工場敷地など道路情報のない場所であっても、GPS情報が取得できる場所であれば、「どのように敷地内を走行したか」を確認できます。

  • はい。可能です。
    車両予約の機能により「誰が・いつ・どの車を使うのか」を事前に管理することができます。
    また、予約後に対象車両の走行が無かった場合は、予約履歴上にアラートマークが表示されますので、空予約の防止にも役立ちます。

  • はい。可能です。
    データをエクスポートする機能がございますので、お使いのパソコンで集計・加工・分析していただけます。また、有償レポートのご用意もございます。
    ・安全運転診断(拠点別・個人別)
    ・車両稼働実績
    ・働き方改革レポート
    ・エリア戦略マップ

  • 弊社のサービスを使いこなしていただけるよう、下記のサポートの体制がございます。

    ・自ら学ぶ
     − オンラインマニュアル
     − Web講座
     
    ・教えてもらう(座学)
     − Smartクリニック
     
    ・一緒に解決
     − Smartサポート〜サービスの定着・利用促進〜(有償)
     − Smart コンサルティング 〜導入目的に応じて運用・活用の支援〜(有償)

  • はい。可能です。
    データをエクスポートする機能がございますので、お使いのパソコンで集計・加工・分析していただけます。

アプリについて

  • はい。可能です。
    iOS, Android共に弊社のアプリをインストールしていただければ、外出中でもリアルタイムに車両の位置を確認できます。

  • はい、iPhone/Androidそれぞれ専用アプリがございます。

    アプリから乗務記録の登録や確認ができます。
    また、走行履歴や日報の確認可能です。

    iOSアプリをダウンロードする
    Androidアプリをダウンロードする