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2021年11月22日

高精度な分析で課題を明確に“可視化”する!オプションレポート機能とは

「オプションのレポートサービスが気になっている」「どんなレポートがあるのか知りたい」「レポート作成の時間を短縮できれば」
スマートドライブの走行データを活用したいというお客様も多くいらっしゃいますが、それと同時に、レポートとしてデータを集計・分析するのは時間も手間もかかり、負担になっているという声も。

そこで、日頃からお客様と直接接する機会が多く、直接ご意見やご要望を聞きながら最適な提案を届けているカスタマーサクセス部の中西が、オプションレポートとは何か、オプションレポートを活用するメリットについて解説します。

高精度な分析で課題を明確に“可視化”する!オプションレポート機能とは

SmartDriveのクラウド車両管理システム「オプションレポートサービス」とは

中西さんはカスタマーサクセスとして、お客様へ車両管理システムの使い方を直接レクチャーされる機会も多いと思いますが、直接お話しする中でどのようなニーズを受けることが多いのでしょうか?

中西:お客様の中には、動態管理や日報データをもっと有効活用したい、というご担当者様が多くいらっしゃいます。ですので、まずは基本機能の中で、データを出力して集計する方法をご案内するのですが、基本機能をもとにレポートを作成する場合、お客様自身でデータを出力しまとめる必要があります。お忙しい業務の傍ら、この作業を行うことが意外と手間になっているので何とか効率化したい、というニーズを伺うことが多いですね。その都度データを集計することになるので、傾向が掴みづらい、特定の部門だけで集計したい、先月と今月を比較したいがまとめる作業が結構大変…といったお悩みです。

その際は、オプションのレポートサービスを紹介させていただいております。

レポートサービスとは、具体的にどのようなサービスですか?

中西:オプションレポートとは、スマートドライブに在籍するモビリティデータサイエンティストが、管理画面には直接反映されていない多様な走行データを利用して高精度なデータ分析を行い、課題を明確に抽出するレポートです。車両稼働実績、拠点ごと、個人ごとの安全運転診断、荷待ち時間など、課題に合わせた多様なレポートをご用意しています。

オプションレポートを利用すれば、担当者様が集計にかけていた手間暇や時間を一気に省くことができますし、より具体的かつ詳細な安全運転スコアやヒヤリハットマップをお渡しすることも可能です。

もともと分析レポートは、大手のお客様と協業でゼロから作り込んで可視化していくことが多く、多額の費用がかかっていたんです。しかし、スマートドライブ内で知見を蓄積してきたことで、今では定型的かつ汎用的なレポートがご用意可能となりました。レポート作成にかかっていた時間を短縮するだけでなく、お客様の要望に合わせて必要なレポートを選択し、比較的、安価で提供できる点に評価をいただいております。

オプションレポートを利用するメリットとは?

オプションレポートはどれくらい需要があるのでしょうか?

中西:最近はとくに引き合いが増えています。SmartDriveを導入して有効活用したい、もっと車両管理業務を効率化したい、といった課題をお持ちのお客様からお声がけいただく機会が増えました。

「業務プロセスをもっと可視化したい・効率化したい」「一日のうち、何件回っているのか、どれくらい作業しているのか、正確かつ詳細なデータを把握したい」という方や、「効果的な安全運転指導を実施したい」「車両の稼働状況を可視化して、余分な車両はリースアップ、または売却したい」など、業務効率向上、安全運転の強化、コスト削減など様々な目的に合わせてご興味を持たれるケースが多いと感じます。

レポートを導入されたお客様からは、どのような意見があがっていますか?

中西:もっとも多いのが「運用が楽になった」というご感想です。データを集計する時間がなくなりますし、レポートの定期配信もできますので、レポート作成作業そのものに割いていた時間が圧倒的に変わり、その点が支持される理由かと思います。また、レポートの内容がより具体化されたことで報告がスムーズになった、課題解決に向けた施策を考える作業や上長への報告に使える時間が増えたという声も伺いますね。

時系列で比較できると、ドライバーや管理者、上長への説明も伝わり方が大きく変わってきます。

中西:そうですね。レポートを見れば過去の状況も現状も一目でわかりますし、比較して説明することで、どのように改善されたのか、どのような効果が得られたのかが伝わりやすくなります。管理者だけでなく、ドライバーや役員も同じように課題に対する理解を深め、今後の目標に向けてどのように改善するか、足なみが揃いやすくなるんです。

お客様の課題に合わせた適切なレポートをご提案

オプションレポートにはいくつかの種類がありますが、とくに好評なレポートは?

中西:訪問の効率化に関するレポートが好評ですね。ドライバーさんごとの走行距離、稼働状況、1日の訪問件数、訪問先での作業時間を確認できますので、そこから本来、訪問すべき場所や時間を割くべき現場が可視化されていきます。営業車や配送車をお持ちでドライバーの業務の効率化を実現したいという企業さまであれば、ルートや配置の最適化を考える際の資料としてもお役立ていただけるんです。

訪問効率と聞くと、物流業や運送業をイメージしてしまいますが、営業スタッフの訪問にも活用されているのですね。

中西:はい。ルート営業と言いますか、既存顧客を定期的に回っている企業様であれば営業スタッフ毎に訪問件数を可視化できます。

ちなみに、レポートの見方や有効的な使用方法についてもご提案いただけるのでしょうか?

中西:もちろんです。お客様の声をしっかりヒアリングしたうえで、適切なサポートをさせていただいております。

それは心強いですね。初めてSmartDriveを利用されるお客様の場合、そもそもどのようにデータを見れば良いのか戸惑うこともあるかと思います。ゼロからじっくりレクチャーいただければ、使い方も活用方法も理解できますし、最短距離で成果反映までたどり着きそうですね。

中西:実はレポートはご要望に合わせてカスタマイズすることもできます。「こんな指標がみたい」「こんなデータがみたい」というご要望・ご意見をいただき次第、最適な提案をさせていただきます。私たち、スマートドライブのカスタマーサクセスは、日々、お客様からいただくご要望や生の声を社内のエンジニアに共有し、四半期に一度、開発優先度について協議を行っています。ですから、プロダクトを成長させているのはお客様でもあるのです。そうしたご意見を元に、オプションレポ―トが作られてきた背景もありますので、何かご相談やお困りごと、ご要望などございましたら、ぜひ気軽にお問い合わせ頂けると有難いです。